ブレッド湖 3日目
ブレット湖は、オーストリアから間もないスロベニアにあります。
ミュンヘンから夕刻、ブレット湖畔に到着、宿泊です。
時差の影響もあり、早い目覚めでした。朝食前に朝日が昇る湖畔を散策してみました。湖の中心にブレッド島が浮かんでいます。今日も天候に恵まれました。

ブレット湖畔にて昼食を取り、その後、「ボストニア鍾乳洞へ向かいました。
画像は、マウスを乗せると拡大します。

船上から ブレット城を望む 船着場より  ブレット島からブレット城  船上から教会を望む
    「アルプスの瞳」と言われるブレット湖の景観は美しい。スロベニア唯一の湖に浮かぶ小島、ブレット島には、手漕ぎボートで渡ります。島を一回りするとブレット湖全体を見渡すことが出来ます。ブレット湖畔には、旧ユーゴスラヴィア「チトー大統領」の別邸があった事からも魅力的な場所であることが計り知れます。

船着場より教会へ  聖母被昇天教会  教会より  ボート乗り場から城を望む
ボストイナ ブレット湖を観光し、湖畔で昼食を取った後、約1時間半移動して「ボストイナ鍾乳洞」観光へ行きました。ホテルへは19時の到着でした。画像は、マウスを乗せると拡大します。
「ボストイナ鍾乳洞」へは、トロッコに乗車して2kmほど洞窟に入り、下車後ガイドの案内で1.7kmほど周遊します。写真撮影禁止が残念。 オパティアは、クロアチアです。アドリア海に面したリゾート地です。豪華なホテル建ち並んでいます。ホテル内でネットを利用しようと質問すると、「館内では使用できない、浜辺に行けばWi-Fiが使える」という。暗い浜辺でかい?
鍾乳洞入り口 オパティアのホテル
    夕食を終わって海岸へ降りてゆくと、既に暗い。これでネット使えと言うのか、と呆れる。
海岸は、何処までも続き、リゾート気分を満喫させてくれます。
   ボストイナ(スロベニア)から、オパティアへ向かう途中、国境を通過します。通関職員がバスに乗り込みパスポートチェックをする珍しい体験をしました。両替所で通貨クーナに両替です
階段を上ると鍾乳洞入り口へ 両替所
昼食(魚のフライ) チョコレート・クレープ 昼食のスープ 夕食(豚肉・パスタ)

c 2007 m-harad All rights reserved